2013年05月29日

報告2

みなさん本当にお待たせしました!

遅すぎるという声、忘れていたんだろうとの声

私は甘んじて受けさせていただきます

本当に申し訳ありません

どうかお許しくださいませ


・・・と、前置きはともかくとして

ようやくですが、感謝祭2回目の報告をさせていただきます


前回、植樹のお話をして終わっていましたね。

おわかりの通り、ここからが楽しいところなのです

たくさんお話させていただきますね

では、ステージの様子から


ステージで先陣を切ったのが、花の村有志職員による

江津音頭でした

江津音頭自体は、江の川パレードなどで、

地域の皆さんはよくご覧になっていると思いますが

花の村の江津音頭は、ひとあじもふたあじも違います

なにをかくそう、調理した人間が違うのです

江津音頭にあわせての職員の踊りは

なんと花の村職員によるオリジナルです

若いころに振付師として出版物を出すほどのTさん

彼女が中心になって、勤務後みなで練習してきました

私たちは素人なので、客観的にはあまりみれたものでは

ないような気もしましたが、

彼女の踊りは、とてもなめらかで、みていて単純に美しく

みるものの心をわしづかみにしていくのです

そんなTさんの指導のもと披露されたのがこの踊りでした

DSC01344.JPG

DSC01344.JPG

どうでしたか?

時間がきましたので、今日はこのへんで。。。

posted by hana at 19:30| Comment(0) | 第5回感謝祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

みなさん ありがとうございました!!

ひさびさの更新となり申し訳ありません がく〜(落胆した顔)

私の怠慢のせいで、結局2カ月近くも、更新することなく

感謝祭当日を迎えることになってしまいました ふらふら

更新が途切れていた間も、もちろん話し合いや準備は

進んでいました ぴかぴか(新しい)

それについても少し触れますが、とりあえずは

感謝祭当日の様子をみなさんにお伝えします ひらめき


4月14日(日)感謝祭 当日

心配していた雨は降ることなく快晴のもと

感謝祭を迎えることができました 晴れ

天気予報では、感謝祭が近付くにつれ

予報が悪くなっていく一方で

はじめは晴れの予報が、晴れのち曇りとなり

やがて曇りのち雨 雨 ・・・と

どうなるかと思いましたが

前日の夕方くらいに予報を確認すると

晴れのち雨と変わっており、胸をなでおろしました わーい(嬉しい顔)

でも、晴れから曇りを挟まずに雨って、どういうことなんだ??


さて、快晴のもとで感謝祭当日を迎えることができたのですが

当日は風の勢いがとても強く 台風

ワークショップとして準備していた

小物教室やバスボム作りなどは、室内への移動を余儀なくされました もうやだ〜(悲しい顔)

ステージ、模擬店、ワークショップを一体的に行うというのが

今回初の試みだったため、それが実現できなかったのは

心残りなのですが、天候には勝てず残念・・・ たらーっ(汗)


そんなことではじまった感謝祭 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

当日の様子を紹介していきましょう 手(チョキ)

一気に紹介するには多いので何度かに分けてご紹介します exclamation×2

感謝祭を封切ったのは、職員による江津音頭でした るんるん

DSC01344.JPG

こちらは保育園と介護部門の職員が一緒になって練習してきた出し物です グッド(上向き矢印)

音楽については、地域の方にはなじみのあるものなのですが

面白いのは、踊りについては、花の村の振り付け師によるオリジナルなのです わーい(嬉しい顔)

その先生のようには、なかなかうまく踊れませんでしたが

みなさん練習の甲斐あって、楽しく踊ることができたように思います るんるんるんるん

はじめは参加者が少なくてどうなることかと思いましたが

楽しそうに練習をしている職員をみてなのか、少しずつ参加者が増えていきました ハートたち(複数ハート)

ちなみに私は自分の配置場所がわかっておらず

予定とは違う中央で堂々と踊ってしまいますが・・・ あせあせ(飛び散る汗)

そして、理事長からのあいさつがあり

その後、植樹の式典がありました ぴかぴか(新しい)

DSC01350.JPG

とりあえずは、ここまで。

またアップします exclamation×2



posted by hana at 09:22| 第5回感謝祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

第14回 2月27日(水)

今日は、本当に春のような気温ですね ぴかぴか(新しい)

車載のモニターを見ると、18度もありました グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

天気は下り坂のようですが、昨日の快晴につづいて 晴れ

この気温ですから、もう春はそこまで来ているのだなと思います ぴかぴか(新しい)

ということは、感謝祭もすぐそこまで来ていますね。。。あせあせ(飛び散る汗)


さて、今回の話では、またまた内容が大幅に変わりました ひらめき

何が変わったのかというと、これまで毎回実施してきた

懸賞と花の村から無料でふるまっていた食事の中止です たらーっ(汗)

説明しますと、懸賞については、それにかかっていた費用を他の形で

来場者のみなさんに還元したほうがよいのではないか exclamation&question

そして、今回は豚汁を考えていたのですが、こちらは思っていた以上に

模擬店の出店が増えましたので、花の村からの豚汁はいらないのではないか exclamation&question

そして、懸賞と豚汁の費用を来場者のみなさんにプレゼントという形で

お渡ししよう!ということに exclamation×2

ただ、あまりに粗末なものも差し上げられませんので

当初予定していたロゴ入り風船もやめて、予定していたその費用も含めて

花の村オリジナルの手ぬぐいをプレゼントすることになりました るんるんるんるん

デザインについては、いくつか候補があがっているのですが

決定すれば、こちらで紹介したいと思っています わーい(嬉しい顔)

そして、懸賞については、その時間をじゃんけん大会に使うことになりました パンチ

安易な出し物かもしれませんけど、誰でも参加できますし

割と盛り上がりますからね るんるんるんるん

もちろん、こちらも勝ち残った方には、景品をプレゼントしますよ〜 グッド(上向き矢印)

これで来場者のみなさんに参加していただけるイベントは

○×クイズとじゃんけん大会と2つに増えました exclamation×2

どちらも豪華景品?が当たりますので、みなさんふるってご参加ください ぴかぴか(新しい)


ワークショップの出し物についても、それぞれの担当者が動きはじめています るんるん

小物教室、木工教室、介護教室、お茶会、フリーマーケットと内容は盛りだくさんです exclamation×2

来ていただいたみなさんに参加していただける感謝祭にするのが

今回の大きなテーマですので、それが実現できるよう頑張ります わーい(嬉しい顔)




posted by hana at 09:09| 第5回感謝祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

第12回2月15日(水)第13回2月19 日(火)

どれくらいの方がご覧になっておられるのかわかりませんが

更新が遅くなって申し訳ありません あせあせ(飛び散る汗)

先に進みにくい問題がひとつ発生してしまい たらーっ(汗)

そのことで話し合いがなかなか進まなかったり たらーっ(汗)

ブログを記録する時間がなかったりで たらーっ(汗)

遅くなってしまいました がく〜(落胆した顔)

しかし、残すところあと1カ月半となりましたし

これからはまたがんばって更新していこうと思いますので

よろしくお願いします ちっ(怒った顔)

第12回2月15日(水)第13回2月19日(火)

すでに2回話し合いがありました ひらめき

さきほど書いたようなことで、先にあまり進んでいないのですが

変化はそれなりにありましたので紹介しますね ぴかぴか(新しい)

まず、イベントについてですが、

いつもやっている懸賞をやめるかもしれません たらーっ(汗)

この懸賞自体どうかな?必要なのかな?と思っていたところはありました

ただ、毎年やってきたことだし続けていかなければいけないと思っていましたし

どうせやるなら目玉となる商品を用意してよろこんでいただけるものをと

商品についてもいろいろ考えていました るんるん

ですが、ここにきて懸賞はやらなくてもいいという意見をいただきまして

それならその予算をよそに回して

たとえば来ていただいた方みなさんに何かお土産を渡すことのほうがいいのではないかと

いまメンバーで意見を出し合っているところです exclamation×2

たぶん次回の話し合いで決定しますので

こちらで報告しますね グッド(上向き矢印)


この感謝祭は、地域のみなさんに感謝の意を表すと同時に

花の村を地域に向けてアピールしていくことも大切だと考えています 位置情報

そこでの施設紹介になりますが

今回はステージの合間合間に施設紹介のアナウンスをさせていただくことになりました 演劇

いままでは模造紙を使って展示という形をとっていましたが

あまり興味をひくことができなかったので新しい形でアピールしていきます わーい(嬉しい顔)

本当は劇という形でやりたかったのですが

実際にやるとなると課題が多すぎて、残念ですが今回は見送りました ダッシュ(走り出すさま)

次回の感謝祭では実現してもらいたい内容のひとつです 晴れ


ステージについては、これはもう報告したかもしれませんが

江津東中学校のブラスバンドの生徒のみなさんに来ていただくことになっています るんるんるんるん

総勢7名の中学生に演奏していただきますのでお楽しみに 手(チョキ)

また、前回好評だった傘踊りも加わり 小雨

模擬店については、新たに薬師豆腐さんとミラノ亭さんの参加も決定しました モータースポーツ

どちらのお店も自ら出店の連絡をいただいたようです 電話

これで来場者のみなさんの胃袋もおおいに満たされることでしょう わーい(嬉しい顔)

ありがとうございます ぴかぴか(新しい)


その他のところでは、ワークショップで以前お話していた

せっけん教室を中止して、バスボム教室を開催することに たらーっ(汗)

せっけんはやっぱり危険な薬剤を使用するということで

安全を考慮してやめることにしました もうやだ〜(悲しい顔)

代わりのバスボムですが試作品はうまく作れたということですので

これからその技を極めてみなさんに披露できればいいなと思っています わーい(嬉しい顔)

楽しみにしていてください るんるん


また、今回新たな取り組みとして、スタッフTシャツを制作しようという話がでています ブティック

お金がないので手作りのものなのですが、完成すればこちらで紹介していきます グッド(上向き矢印)

できれば、普段でも着用できるくらいのものが作れたいいなぁと思っています わーい(嬉しい顔)

2週間前から職員によるステージの練習もはじまり

感謝祭へ向けていよいよ本格的に動き始めました exclamation×2

なかなか難しくて身体がついていきませんが、みんながんばっています グッド(上向き矢印)


さて、今日は14回目の話し合いです ひらめき

また、報告しますね るんるんるんるん
posted by hana at 11:11| 第5回感謝祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

第11回

インフルエンザが猛威をふるっているらしく たらーっ(汗)

今回の話し合いは保育園の職員2名が欠席となりました あせあせ(飛び散る汗)

子どもをもつ親ごさんは大変ですね がく〜(落胆した顔)

私はインフルエンザは大丈夫ですが

相変わらずお腹の調子がいまひとつです ふらふら

第11回 25年1月30日(火)

今回でこの話し合いも中間地点 たらーっ(汗)

そろそろ動き始めますと言いながらも

遅々として進んでいなかったのですが

もう動かないと間に合いませんね ふらふら

今回またステージ位置について変更がありました

文字で説明するのは難しいので詳細は避けますが

要はステージ位置を変更することで

多くの方にみてもらえるスペースを確保することに 演劇

そのほかには、江津東中学校の吹奏楽部による演奏が決定 るんるんるんるん

またひとつ楽しいステージが展開されることになりました グッド(上向き矢印)

あとは、2月から、職員によるステージの練習がいよいよはじまります exclamation×2

仕事が終わってからの時間帯ですから、皆疲れていると思いますが

どうせやるなら思いっきり楽しくやりたいですね ぴかぴか(新しい)

今日の報告は短いですが、このへんで 晴れ
posted by hana at 09:21| 第5回感謝祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

