2013年01月24日

第10回

平成25年1月22日(火)

この話し合いも、とうとう10回を数えることになりました

1回1時間程度ですから、すでに10時間以上メンバーと話をしてきたのですねぇ。

話し合いをはじめて2カ月になります

時間が過ぎる速さを感じるとともに

若干のあせりも感じ始めています あせあせ(飛び散る汗)

カレンダーをみていると、残されているのは11回・・・

次回でちょうど折り返しですからねぇ。

ということで、感謝祭の実施に向けて

そろそろ本格的な動きに入っていかないと間に合いそうにありませんしがんばります exclamation×2


今回の話し合いでは、前回に続いて

各出し物について、実施までの進み具合の報告と

これからの予定について、担当者から話がありました ひらめき

これらの話が長かったのですが、いまもっとも心配しているのが

施設紹介についてです バッド(下向き矢印)

こちらがまったくといっていいほど進んでいません たらーっ(汗)

花の村がいったいどんな事業をしているのかexclamation&question

これをどうお伝えすればいいのか、メンバーも頭を抱えています もうやだ〜(悲しい顔)

いまのところ上がっているのは2つ

ひとつは従来通り、模造紙で紹介するというもの アート

もうひとつは、寸劇で紹介するというものです カラオケ

模造紙で活動の様子を知らせるのは、比較的簡単なのですが

まずもって見ていただけることが少ないですし たらーっ(汗)

みていただけても、あまり興味を持っていただけない たらーっ(汗)たらーっ(汗)

寸劇については、まったく未知の領域ですから

残された2カ月の間で、脚本をつくり、演じてくれる職員に協力を依頼し

また練習も重ねなければならない ふらふら

何よりも、ストーリーを組み立てるのが困難を極めそうです あせあせ(飛び散る汗)

介護部門だけでも、デイサービス、ヘルパーサービス、グループホーム

居宅介護支援、在宅介護支援、配食サービスと多義にわたっています

これらをまとめて、見続けることができるような

ストーリー仕立てに仕上げていくのは、たぶん私たちには厳しいです...

そこで、施設紹介の方法について

次回までに、メンバーがひとつは提案がでいるようにと宿題を出しました。

はたして妙案が浮かんでくるでしょうか exclamation&question

このページをご覧のみなさんにも協力を依頼したいくらいです。

ということで、もしも、いい案がありましたら、ぜひご教授ください もうやだ〜(悲しい顔)

コメントがついたことはないのですが、お待ちしておりますのでよろしくお願いします ぴかぴか(新しい)
 
posted by hana at 16:59| 第5回感謝祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

第9回

か第9回 25年1月17日(木)

先週は、こちらでもめずらしく雪が積もりました 雪

といっても、9号線に出ると雪はほとんどなかったので

おそらく10メートルもないだろう高低差ですから

ちょっとした環境の差でも、結果は大きく変わってくるんだなと改めて思いました たらーっ(汗)


今回の話し合いでは、大まかな担当区分を決定しました ひらめき

@ステージ
A模擬店
Bワークショップ
C宣伝など

これらの担当者がはっきりしましたので

具体的な動きが今後加速していくと思います 手(チョキ)

これらの中には様々な内容が含まれますので

今後はそれぞれに代表者を置いて

私たち担当が、それら代表者と一緒になって

感謝祭をつくりあげていくことになります るんるん

今回の感謝祭は、職員みんなで楽しみながら ぴかぴか(新しい)

つくりあげることができればいいなと思っています わーい(嬉しい顔)


その他の報告事項としては、

ステージ位置に若干の変更がありました 演劇

前回お知らせしていたステージは

柱が邪魔になるため斜め横からはステージ全体がみえませんでしたし

目線が高いところにいってしまいます。

見ている側もしんどいかもしれないなぁと思っていました。

そこで、私はその存在を知らなかったのですが

保育園にある移動型のステージを玄関の下に設置してはどうかということになりました ひらめき

これだとステージの高さも抑えることができて

来場されたみなさんとの距離は近くなりますし、後ろの通路の妨げにもなりません。

ステージはいっそう盛り上がるのではないでしょうか exclamation&question

今回はステージにも力を入れていきますから、これは楽しみです るんるんるんるん

そして、ワークショップについては、

新たにせっけん作り教室を開催することになりました ぴかぴか(新しい)

ラッシュのせっけんはご存知でしょうか??

人肌の温度で溶けてしまうというオーガニック系では

知らせたせっけんだそうです ひらめき

1つで600円ほどするそうで、とてもお値段がはりますね がく〜(落胆した顔)

これと同じもの?は難しいかもしれませんが

これをひとつの手本にして

肌に優しい、いい匂いのするせっけんを作れたらいいなと思っています わーい(嬉しい顔)

ただ、せっけんづくりのサイトを見ていますと

原材料になる苛性ソーダが危険な性質をもつのだそうで たらーっ(汗)

やるのであれば、安全性を確立できるようにやならければ

いけないようですから、ちょっと難しくなるかもしれないなぁとも思っています あせあせ(飛び散る汗)

余裕があればバスボム(バブみたいなやつ)なら、

そういう材料は使わないようなので、こちらのほうがいいかもしれませんね るんるん

また、ハーブティーカフェについては、

ハーブティー独特の香りが苦手な方もいらっしゃるかもしれないということで

こだわりのコーヒーも提供することになりそうです グッド(上向き矢印)

もちろんインスタントではなく、ちゃんとドリップしたものをご用意したいと

担当者は言っておりました 喫茶店

ひと息つきたいときにはお立ち寄りください 手(パー)

あとは、ブラスバンドの出演について地域の学校に依頼をはじめています るんるん

まだ返事はいただいていませんが、こちらも実現できればいいなと思っています ぴかぴか(新しい)

以上、ご報告でした exclamation×2
posted by hana at 14:15| 第5回感謝祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

第8回

25年1月11日(金) 第8回 ぴかぴか(新しい)

関東では大雪?となったようですが 雪

雪を見慣れている私としては、これくらいの雪で

大変なことになるのだなぁと驚きます がく〜(落胆した顔)

とはいえ、あちらは田舎と違って、交通手段が全然違いますし

準備もされていないだろうし仕方がないのかなと。

一概に比較はできないよなぁなんて思いながらニュースをみていました。

この感謝祭も準備次第だと思います。

へたをすると今回の大雪のような事態になりかねないし

いろんな可能性をシュミレーションしなければならないなぁと たらーっ(汗)

気を引き締めさせてもらいました ちっ(怒った顔)


さて、感謝祭の内容も徐々に固まってきました ひらめき

まず、メインとなるステージについて、例年のように神楽に関しては、

ホール内にステージを作ろうと思っているのですが、

その他のイベントについては、基本的に屋外で実施する方向で決まりました ひらめき

場所は、スロープで少し高くなっている玄関口を

ステージにみたてて、あそこで行う予定です。

IMG_8664.JPG
ここで神楽を

IMG_8605.JPG
この太鼓の後ろで高くなっているところをステージに
(ちょっと柱が邪魔になりますが…)

ただ、春先ですから、寒いことも考えられますし

また雨が降れば、みていただくのに無理が生じてきますから

天候次第ということになりますが

今回からは、食事をとっていただきながら

楽しんでいただけたらと考えています 手(チョキ)

また、今年はワークショップのようなものを開催したいと考えています ぴかぴか(新しい)

大げさなものではありませんが、木工教室、小物教室、介護相談が

いまのところ決定しています るんるん

木工教室については鉛筆立てを、小物教室についてはくるみボタンを

一緒に作れるよう準備しますので、ぜひご参加ください わーい(嬉しい顔)

例年ご好評をいただいている、木工や小物の販売を行いますので

よろしければお買い求めいただければと思います ぴかぴか(新しい)

IMG_8654.JPGIMG_8648.JPGIMG_8650.JPG

写真は前回のものです。よろしくお願いします exclamation×2

また、フリーマーケットとお茶会にハーブティーカフェも開催します。

お茶会は抹茶と羊羹でおもてなし。こちらは無料です グッド(上向き矢印)

ハーブティーカフェでは、職員が栽培したハーブティーを

こちらも無料ですので、大勢の方に来ていただければうれしいですね グッド(上向き矢印)

なお、カフェでは有料でお菓子もご用意する予定ですので、こちらもお楽しみに exclamation

フリーマーケットで得た収益は、すべて義捐金として寄付させていただきます 演劇

最後に、宣伝ですが、ポスターやフライヤーの作成に2月から取り組みます 手(グー)

3月頃には、地域の方の目に触れる機会もあると思いますので、みてやってくださいね わーい(嬉しい顔)

posted by hana at 10:18| 第5回感謝祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

第7回

ぴかぴか(新しい)あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

今年もがんばって更新していきますのでよろしくお願いしまするんるん

新年に昨年の話題になるのですが

昨年の12月28日(金)に昨年の最後の話合いがありました ひらめき

今回は、模擬店の出店について、話をしていきました レストラン

基本的に昨年の内容を踏襲したものになっています

昨年は、スタートしてから間もなくご飯ものが売り切れてしまい

迷惑をおかけしました もうやだ〜(悲しい顔)

つまんで食べることができるお寿司やおにぎりが

あっという間に売り切れてしまったようですし

あと人気のお菓子もすぐになくなってしまったそうです がく〜(落胆した顔)

昨年は、花の村の有志で、カレーの販売をしていたので

なんとかしのぐことができたのですが

さて今年はどうしようかと たらーっ(汗)

同じくまた有志を募っての出店も考えたのですが

今年は方向を少し変えて、保育園の保護者さんがコンビニを経営されていますので

その方にに声をかけて出張販売をしてはどうかということになりました ひらめき

本決まりではありませんが、声をかけてみたところ好感触でしたので

おそらく出店していただけるのではないかと思います ぴかぴか(新しい)

いろんな商品があると思いますから、これは楽しみです わーい(嬉しい顔)

希望としては、ぜひチキンの販売をしていただけたらなぁと るんるん

他にも昨年なかったアイスやおやきも登場する予定ですし

来場されたみなさんにも、きっと喜んでいただけると思います手(チョキ)

楽しみにしていてください 晴れ
posted by hana at 09:05| 第5回感謝祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

第6回

12月19日(水)

寒いですね 雪

寒くなると冷えに弱い自分のお腹は不安定になりがちで困ります ふらふら

ノロウィルスが流行る時期ですからときどき不安にもなります がく〜(落胆した顔)

みなさんもお気をつけくださいね ぴかぴか(新しい)


さて、今回の話し合いですが、 イベント ステージの出し物について 演劇

いままで出された意見を整理していきました ひらめき


まず、花の村からの出し物として

オープニング、花の村職員全体で江津音頭を踊ることになりました るんるん

花の村の職員には、本を出版するほどの振付師さんがおられるので

この方に指導していただいてやっていくことになります。

以前、保育園の発表会で踊られて大変好評だった踊りです かわいい

そして、保育園からは、ひょっこりひょうたん島の踊りを 手(チョキ)

こちらはモーニング娘バージョンで わーい(嬉しい顔)

また、これは以前にもお知らせしていましたが

合歓の郷の職員が中心となって

AKBのヘビーローテーションを踊ります 晴れ

ということで、大勢での踊りを3つご用意させていただくことになりました

どうせやるなら大勢で楽しく踊りたいので、

多くの職員に参加していただきたいですexclamation

ぜひ多数のご参加を ぴかぴか(新しい)


また、のりちゃんぼんちゃんのステージとMさんの科学実験のステージも決定

のりちゃんぼんちゃんは、二人ですでに練習を始めているようですよ わーい(嬉しい顔)

やるき充分です かわいい

そして、ステージのフィナーレを飾るのは、

職員、来場者のみなさんとでの大合唱です るんるんるんるん

これはいままでなかった試みなのですが

できれば、パーカッションなどの楽器を配ったりして、

大勢でにぎやかに歌うことができたらいいなと思っています わーい(嬉しい顔)

おそらくだれもが知っていて歌ったことのある歌ですよ るんるん

何を歌うかをお知らせするのはもう少し先にとっておきます。

さて、何を歌うのでしょうか?? 耳

ヒントはグリコです 演劇


そして、来場されるみなさんにも、今回はステージに参加をしていただきますよ わーい(嬉しい顔)

せっかく来ていただくのに、みていただくだけでは来場者のみなさんも物足りないはずですよね グッド(上向き矢印)

ということで、ひとつは、○×クイズです ひらめき

もちろん勝ち残った方には、景品をご用意します プレゼント

クイズの内容は、こちらの施設にちなんだ問題を含めたものになると思いますので

それを事前に告知することで、施設内をみていただけたらなと思っています。

そして、毎回懸賞として来場者の方にプレゼントをしていましたが

今年は少し趣向を変えて、本数を減らして、その分、景品を豪華なものにできたらと考えています プレゼント

ほかにも、じゃんけん大会も考えていたのですが

今回の話し合いでは、○×クイズのみにしぼられてしまいました がく〜(落胆した顔)

残念ですが、そんなに時間がかかるものでもないし、

個人的には、みなさんに参加していただけるものは、

いくつかあってもいいと思うのですが。。。

やりたくありませんか?じゃんけん大会...もうやだ〜(悲しい顔)

そして、前回ご報告していました寸劇については保留ということになりました。。。がく〜(落胆した顔)

理由は、準備が大変だし、できるかどうかわからないということで

やっぱりそうだよなぁ・・・たらーっ(汗) という感じです。

発想としては悪くないと思うのですが

実際にやるとなると確かに難しさは多分にありますからね あせあせ(飛び散る汗)

ということで、今後要検討ということになりました。

あとは、おなじみになりました都治社中の神楽と

これはまだコンタクトをとっていないのですが

江東中 ビル の吹奏楽のみなさんに参加していただけたらなぁと

そんなことをもくろんでいます ぴかぴか(新しい)

もしもこれをご覧になられた方で関係者の方がいらっしゃったら

それとなくきいてみていただけませんか??

ということで、一部保留のものがありますが

いちおうステージの内容が決定しました 晴れ

これまでの感謝祭では、ステージが空になる時間帯がありましたが

今回は、ステージに行けば、何かがやっているような感じになると思います るんるん

いろんな出し物がありますので、ぜひぜひステージに足をお運びください

みんなで楽しみましょう わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by hana at 09:03| 第5回感謝祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

